シンプルにいきたい~**

昨日、ちょっとしたご縁があって荒川区の読み聞かせとかワークショップとかのイベントを見に行ってきました。


よみきかせっちゅうのは人生初。←つか、おいらの時代にはこんな言葉は定着していなかった。

読んでもらった覚えはもちろんありますけど。

子供のころは「チャイク○」と、「ドレミファブック」っつうのを購読していたので。


ドレミファブックは今でも好きです。レコード付きだったので、親も朗読の必要がなくて楽だったにちがいない。まあ、レコード盤操作はしなきゃならんが。


挿絵もかなりメジャーな方が描いていて、絵もめっちゃ好きでした。安野光雅さんとか、いわさきちひろさんとか。45年以上前の本なので、お二方とも超現役(だったと思う)。


おいらの本好きと絵画好きはこれが原点っすね。

あと、小学校1・2年の時の担任が国語に力を入れている人だったので。


やたら詩を書いていたなぁ**


小学3年から気持ち的にドロップアウトしてしまったので、恩師と言えるのは1・2年の時のこの先生だけかな。高校2年の時の担任も嫌いではなかったけれど。←それ以外は好きじゃないってことさね;;あ。小学6年の時と中1の時の担任は可もなく不可もなく…。



んで、イベントの話に戻りますと。

子供の教育、命の大切さを考えよう的なものだったんですが。


どうもひねくれた子供だったおいらは、「だったらなんで戦争中は人殺していいんだよ」とか、「死刑は国家による殺人じゃないのか?」とか思っちゃうやつで;;←おい;;


命を軽視するとかそういうことではなく、大切っていうならもっと大事に扱えよって感じで。



基本、「自分がやられて嫌なことは、他人にするな」って事さえ思っていれば、世の中平和な気がするんだが…。



自分が殴られたくないから、他人を殴らない


自分が悪口を言われたくないから、他人の悪口を言わない


自分が騙されたくないから、他人を騙さない


自分が殺されたくないから、他人を殺さない



まぁ、こんなシンプルなことすら、なかなか実行するのは難しいんですが…。

でも、みんながそう思えば簡単なこと。なんだけどね。ば~~い、ジョン・レノン。


ただなぁ、この考えは世の中の発展とか進歩にまったく繋がらないんだけども;;

競争社会で技術発展は活発になるっつうのは否定できないものがあるし;;む~~;;



うん。おいら、全然教育者に向いてない…;;




即売会参加のお知らせ

今後の出店予定

※変更の場合はこちらでお知らせします。

 

3月以降の参加予定

 

3月30日(土)

行徳駅前公園フリマ

9時~14時

 

4月7日(日)

あかぎマルシェ

神楽坂赤城神社境内

10時~16時 

 

屋外は雨天中止会場ですので当日、開催のお知らせをします。

 

他、まだ未定の物もあります。

 

屋内会場以外は雨天中止です

強風注意報の場合も出店見合わせの場合があります。

 

お近くの方は覘いて

見てちょ~**

メガネの図体デカいばばぁ

が目印。ビーズアクセサリー

中心で販売してます。

 

委託販売始めました

http://minne.com/nozerna

 興味のある方は覘いてみて

くださいませ。

2018年5月末更新

tetoteと合併しました。

Twitter

https://twitter.com/Nozerna

↑ひたすら一人でつぶやき

続ける…怪しいアカウントは

こちらです。ーーせつねぇ~;

更新少ないインスタグラムは

こちらです。

beads yum2(@beads.yum.yum) • Instagram写真と動画