えのき氷の作り方

先日から作っちゃ消費しているえのき氷。前にも簡単に書いてますが、今回写真つき。

そして作り方もちょっと変えています。最近はブレンダーで混ぜとります。

まず、えのきを2等分位に切って鍋に入れます。200gの3株位。水は1カップ(200ml)位。

結構適当でOK。焦げ付かない様煮る。水分少ないので注意して下され。そんでもってブレンダーでガーーーっと!!!で、も1度沸騰2~3分。

↑の状態にしたら、製氷皿orジップロックで凍らせる。ジップロックは途中でバキバキに割っておきます。煮る・凍らせるってのがいいらしい。キノコキトサン3~4倍になるらしいっす!!

 

毎日の料理に入れて食べる。味噌汁・スープ・炒め物・・何でもおK!凍ったままぶち込むです。

 

はい。以上、えのき氷の作り方でした~~~**

 

野菜豆腐にえのき氷が入ってます。とろみもちょっとついていいです。

サラダは久しぶりに食べるやつ。アボカドがあったんで。ーーあと1個あるから明日も使わないと;;朝しかおらん;

 

煮物は昨日の告別式のお弁当の。

 

告別式で出る食事は故人からの最後の贈り物なので、量が多いのだとおいらお気に入りのお坊さんが言ってました。それは無駄にしちゃいかんなとみんな思ったようで、食べきれなかった分は持ち帰っていました。ちゃんと持ち帰れるようにしてあったし。

お刺身みたいな生物は別ケースで提供されていましたし。気配りええ感じ。

 

うん。今回のお坊さんは、今までお葬式で会ったお坊さんの中で一番いい感じだったっす。話が分かりやすいし、偉そうじゃないし。と思ってたら30から修行初めて、それまではちゃんとお勤め仕事をしていたそうなので。まぁ、人柄ってのもあると思いますが…。

 

今流行の坊さん萌え♡じゃ~~!!といらん妄想しとったら、妻子持ちだった^^;;

ーーーーーおしいっ!!(何がだ;;;)

 

 

***明日はお出掛けです。押上まで自転車で行く予定なので、久しぶりに水族館行く予定。

うん。明日はワンデーパス(500円)が出てるのでそれで移動です。2か所回るのでダントツ安いです。ついでに人形町でほうじ茶ソフト食べたいにゃ~~**めちゃうまうまなんす*

 

*ランキング参加中~*    

明日は都営線でワンデークリック!

 

 

 

即売会参加のお知らせ

今後の出店予定

※変更の場合はこちらでお知らせします。

 

3月以降の参加予定

 

3月30日(土)

行徳駅前公園フリマ

9時~14時

 

4月7日(日)

あかぎマルシェ

神楽坂赤城神社境内

10時~16時 

 

屋外は雨天中止会場ですので当日、開催のお知らせをします。

 

他、まだ未定の物もあります。

 

屋内会場以外は雨天中止です

強風注意報の場合も出店見合わせの場合があります。

 

お近くの方は覘いて

見てちょ~**

メガネの図体デカいばばぁ

が目印。ビーズアクセサリー

中心で販売してます。

 

委託販売始めました

http://minne.com/nozerna

 興味のある方は覘いてみて

くださいませ。

2018年5月末更新

tetoteと合併しました。

Twitter

https://twitter.com/Nozerna

↑ひたすら一人でつぶやき

続ける…怪しいアカウントは

こちらです。ーーせつねぇ~;

更新少ないインスタグラムは

こちらです。

beads yum2(@beads.yum.yum) • Instagram写真と動画