代名詞の迷宮

何かを話すとき、固有名詞が出てこない。もしくはアレ・ソレ・コレといった代名詞で済ます。といったことは、誰しもが日常の会話でしていることだと思う。

 

んが、この代名詞。楽だからと多用しているとますます固有名詞が出てこなくなるという悪循環に陥ったりするわけで。脳の活性化の為にはできるだけ固有名詞を使った方がいいらしいです。そりゃそうだろう。

そうはいってもど忘れやら何やら(齢?)で、ぱっと出てこない時もある訳で。

 

何年か前に飯田橋のフリマに出ていた時に、他の参加者さんと談笑していてお堀の話になり(ちょうど江戸城の門の石垣が残っているのが見えるのだ)、だから神楽坂は昔から栄えていた。

ーーっつう話になったんですが。

 

確かそういう町の事を一言で表す言葉があったはずだが、完全にど忘れをかまし、全然固有名詞がでてこないわけですよ。なんつーの?喉まできてるのに!……みたいな。

 

んで、その時はちゃんと知っている方がいたのですぐにわかったんですが。

 

「なんだっけ、お城の下でこう栄える町で、なんか言い方あったよね?門前…は寺だから、違くて、なんだっけ?ええ~~~~っと;;;」

「城下町?」

「そうそれ!!!!」

 

って感じで。は~~すっきり。

 

なんでそこまで説明できて出てこないんだと言われましたが;;ど忘れっちゃ~そんなもんです;;

 

で、ここまではまだ言いたいことはわかるレベル。

 

おいらの母ちゃんはかなりすさまじく、親戚の話をする時も「向こうの家」とか「おじさん」「おばさん」しか言わないので、誰の話をしているのかちょっとわからないことがある訳で。

統一されていればまだ理解できるかもしれないんですが、呼び方がころころ変わるので、聞き返さないと会話になりません。

 

おまけに主語・接続詞・その他もろもろを省略するので、本当に訳わからない時があります;;あとは、言葉は同じでも違う意味っつうのも日本語には数多く存在するので、どっちの意味で言ってるのかも、説明してもらわないとわからない事も。

 

で、「頭、行ってくる~」はまだ美容院に行ってくるの意だとわかるんですが、先日は「切り行ってくる」までいってしまったんで、「は?」と思わず聞き返してしまいましたよ。何処に、何を、切りに行くんだ?と。その前に「髪切らないと」とかって伏線があったならいざしらず、いきなりでしたから…。

 

んが、美容院の代名詞である「頭」も出てこなかったらしく(っつか、美容院の代名詞が頭って…どうよ;;)、「えーと、あれよ!あれ!!」ーーーと悩む始末…。レベルが違いすぎる……;;;

 

 

やはり普段から代名詞ばかり使っているといかんなぁと;;;お脳は使わないと退化する一方だから気をつけないと;;;

 

 

 

***んで、本日のごはん~↓

朝はスイカで、昼はつけ麺。んで、スープの中に[えのき氷]を作って入れてみました。

 

なんか長野の方では市販されているらしいのですが、東京では売ってないので昨日作って凍らせておいたです。

 

作り方はえのきと水をミキサーにかけて、それを煮て(沸騰して2~3分)、製氷皿で凍らせるという。おいらはジップロックで凍らせて、完全に凍る前にバキバキに割っておきました。

なんか毎日摂ると体内脂肪を抑えるらしいです。長野の機関が検証済み。

 

いや、でもこれ純粋にいい出汁が出て美味しいんですよ。味噌汁に入れたり、何にでも合いそうなので、活用したいと思います。

 

うん。昨日とか炭水化物摂り過ぎてるので(実はお昼はカレーだった;;)体重増えました;;500g。自転車1時間半では消費できなかった模様;;くそう;;

ここ2~3日出会いもないし…;;つか水分もあんま出ないんですけど;;全部汗になってんのか??ーーーーーわっかんねぇ;;;

 

 

*ランキング参加中~*    

 

お願いします!カイバ先生!

 

 

即売会参加のお知らせ

今後の出店予定

※変更の場合はこちらでお知らせします。

 

3月以降の参加予定

 

3月30日(土)

行徳駅前公園フリマ

9時~14時

 

4月7日(日)

あかぎマルシェ

神楽坂赤城神社境内

10時~16時 

 

屋外は雨天中止会場ですので当日、開催のお知らせをします。

 

他、まだ未定の物もあります。

 

屋内会場以外は雨天中止です

強風注意報の場合も出店見合わせの場合があります。

 

お近くの方は覘いて

見てちょ~**

メガネの図体デカいばばぁ

が目印。ビーズアクセサリー

中心で販売してます。

 

委託販売始めました

http://minne.com/nozerna

 興味のある方は覘いてみて

くださいませ。

2018年5月末更新

tetoteと合併しました。

Twitter

https://twitter.com/Nozerna

↑ひたすら一人でつぶやき

続ける…怪しいアカウントは

こちらです。ーーせつねぇ~;

更新少ないインスタグラムは

こちらです。

beads yum2(@beads.yum.yum) • Instagram写真と動画